Entries



-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

中国3年目に

ビザ(就労の外国人居留許可)の更新完了しました。多分こっちの会社がなくならない限りあと1年(のうち11ヶ月以上)は続けて天津に居ることでしょう。

この2年間で変わったことと言えば思いつくのは自分以外の周りのことばかりですね。例えば中国だの天津だの、少し道を覚えたくらいで肝心なとこは何も判っちゃいない。環境が違うと言うだけでビックリしたりガッカリしたりなんてのはどこにいても同じだしと昔から思ってるもんで。でも未だにあんまり他人を見て日本人は、中国人は、なんて考え方できないのは幸か不幸かまあいいことなんでしょう。

いやでも中国語が恐ろしく進歩してないのは心配だな。日本で少し勉強してたとき、「今はどれだけやっても一緒ですって。向こうで住んでりゃすぐにいやでも覚えますよ。」なんて言われてその気になってたけどそんなことはなかったわけですな。まあいつも僕と一緒に居る人なら、僕相手に難しいこととか大事なこととか話しないからいいんですよテキトーでも。コミュニケーションなスキル足りないのに携帯電話とか好きなんですよごめんなさい。

ああそういや2年以上前と同じというかなんというか、東京で何もかも捨ててきたけど702NKはまた何故か手元にありますね。

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

tasike

Author:tasike
携帯とか好きです。
中国語わかりません。

ブログ検索

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

iTunes Store

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

