Entries



-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

T60もよろしくない、、、FAN?

仕事とそれ以外用、と言うかもうこれ1台しかないPCがThinkPadT60です。中国来るときに持ってきたT40がへたれてきたので2006年の9月に日本で買ったもので、B5がいいけど仕事CAD用に画面小さいし、平日はほぼ毎日持ち歩くのでワイドな画面もちょっと、さらにネトゲ用にも多少いいグラボ、、、とまあRadeonX1400で14インチで1,400x1,050つうビデオ性能だけで他に選択肢のなかった2007-6EJです。なによりThinkPadだったのは再セットアップ時など、OSとインターネットさえあれば専用CDがなくてもメーカーサイトでドライバ等が揃うということもでかいわけで、IBMだのThinkPadだのロゴがあろうがなかろうがLenovo製だろうがまあ今ある中でベストな選択であることは確かなんでしょう。

んでこのT60ですが、前のT40と同様に最近本体左隅のファンがどうもよろしくないらしい。通常の使用中で不快な振動が始まったかと思えばファンから異音がし始め、機嫌が悪いと起動時に「Fan Error」で起動してくれない(ファン回るまで何度か電源入れてやると動く)、そりゃユーザーが起きている時間はほぼ電源入っている状態なのでバッテリーだのHDDだのに続いて、ずっと回り続けているファンなども消耗品だとあきらめるしかないのかもしれません。

んで今日は今日で多少の抵抗をしてみようと思い分解掃除などして遊んでました(こういう保守マニュアルもメーカーサイトで公開しているのがThinkPadブランドのえらいとこですね)。ファン周りに特に歪みはなかったもののやはりホコリが凄く、これだけでもずいぶん違うかなあとか思いながらフタ閉じてしばらく使ってたんですが、、、異音発生は変わらず。少し前ならもう全部あきらめて若松PS/PLAZAにお願いしてしまうのにそういうわけにもいかず、ファンのユニットだけこっちで調達できるのかなと一所懸命探し中です。保守パーツの購入って中国でもできるんかな。中国で作ってるんだろうけど。

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

tasike

Author:tasike
携帯とか好きです。
中国語わかりません。

ブログ検索

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

iTunes Store

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

