Entries


この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://tasike.blog93.fc2.com/tb.php/506-00f847ba

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

にせふぁーぴゃお



溜まっていた飲食代の領収書を少しまとめて精算したところ、びっくりするほど偽物が混じっていたらしくかなりの金額が自腹になってしまうことに。ここらでは飲食店でもらう領収書は手書きのモノよりも「天津市饮食行业定额(有奖)发票」なる定額(200元とか100元とか)のが一般的で、どちらも発行自体に金がかかるため、以前は領収書かお土産か何かかどっちがいいかなんて聞かれることもよくあった。そういや最近あんまり聞かないけど。


天津财政地税政务网
http://www.tjcs.gov.cn/tjcs/
の、左部にある「餐饮发票真伪查询」で本物か偽物か判るらしいんだけど、もらったその場でお手軽に確認する方法がなんかないもんか考えてるところ。違う店の印がついてる時点で怪しいわけだけど、それでも100%じゃないみたい。「防伪标」の見方はイマイチ判らないし、バーコードはスクラッチ部の「密码」と同じ内容っぽい。まあ偽物掴ますような店は覚えとけってことなんでしょうね。



先月からいよいよFC2へのアクセスも規制されるようになり、どっかいいとこ引っ越すかそれともまだ書くことあんのかよとか1週間に1回5秒くらい悩んでます。
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://tasike.blog93.fc2.com/tb.php/506-00f847ba

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

tasike

Author:tasike
携帯とか好きです。
中国語わかりません。

ブログ検索

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

iTunes Store

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

