Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

新年おめでとうございます。


E-P2買いました。その割には、と自分でも思うけど楽しいのでいいのです。そういう感じで今年も一年。

今年買った端末

いやそんなに買ってないというか日本の年末ぶることもない時期だけどついなんとなくうっかり。

1月
。D02HW
イーモバアウトレット品、プリペイド用に。料金難しく単なるSIMケースに。

2月
。N78
新品、キーが非常によくなく、そそくさと常用以外な日本語化途中でやっぱ中国語版にして売却(ほぼ東南
。iPhone3G
新品、ようやくiPhoneの素敵さに触れる。長期貸出中、いいから使えよ>某
。S11HT
中古、スピーカーの音でかいので翻訳ウォーカーとこっちで使うつもりでいたけど今は引き出しの奥の方
。L-01A
ドコモ新規、知り合いに割引券もらったので。日本でワンセグだけ使用中。引き出しの置くの(

3月
。Blackberry Bold
新品、大陸のBlackberry契約高いし長期貸出中。でもデフォで中日韓はステキ。だった。

4月
。E75
新品、一ヶ月ほどはサブ機として活躍。復帰の予定なし。引き出し予定。なんでなんだろうおかしいなあ。

5月
。NM705i
オクで中古。日本でのFOMA用メイン機。とにかくステキ。何がってステキ。
。Nokia3360
オクで中古。最初から引き出し用。ほぼジャンク。
。Nokia2260
オクで中古。最初から引き出し用。アメリカのキャリアとか知らん。

6月
。N97
新品、しばらくはサブ機として活躍、イマイチ安定しない&でかいので引き出し(略

7月
。N80
新品が安かったのですぐポチ。日本語Firm化してサブ機に。かなり好き。添い寝用。
。Nokia5310風何か
オクで中古。見かけは良くできた偽物。ふざけんな。会社用に寄付。

9月
。iPhone3GS
新品、ドコモSIM挿してデータローミングはせず主にプレイヤーとして。聯通3Gでサブ予定。

10月
。E71
某げふんげふん仕様な新品、メインE71のサブとして買い足し。悪いが次はE72でなくこいつだ。

結構買ったような気もするけど台数こなしたいだけなら新品多すぎだし、じゃあ欲しい古いのがあるなら中古屋通って頑張りなさいよと言われるのはもっともだし、いやそもそも台数じゃないんだ俺様がいいと思って欲しいと思うんだからうるせーよぼけ黙ってろとリアルとか身近な方々に悪態もついたりした今年です。E71とiPhone譲れんですたい。

近況つぶやき

5800XMとN97のアップデートをしました。どちらもNSUで普通にやったんだけど、一旦再起動ループから復活したように思ってたうちのN97は相変わらずどこかの具合がよろしくないらしく、同じ状態に陥ってくれました。まあ前と同じ方法で解決して、ちゃんと20.0.019になってたんで忘れることにします。

発売前は散々買うぞ買うぞと誰にともなく言っていたE72ですが未だ購入していません。メインE71がステキ過ぎて使わないコーナー入りになるのも忍びないと言うか、まあいろいろでもう1台買い足しちゃってたり、デジカメ新しいの欲しいしなあとかそういう理由で。年が明ければNokia以外で欲しい電話機も何個かあったり、「ステキ過ぎる」E71のスペックアップ版だから欲しいのは欲しいんだけど入手はちっと先になりそう。というか今の仕事の状況だと来年以降永遠にもしかすると(略
ああでも欲しいなあ。どうしようかなあ。

N80フォント変更




解像度高めで画面サイズは小さめ、んでフォントが細めな日本語版N80のフォントを入れ替えてみました。常用できるように中国語表示もできるように。

最近の機種なら定番なFontRouterによる変更はうまくいかなかったので、miniSD上にE:/Resource/Fonts/を作ってやる懐かしい方法で。フォントは定番のこばこのひみつ様のM_1M_WenQuanYiZenHeiを利用させてもらいました。



非常に見易い。高精細度な画面のお陰で美しくも見えます。簡体字も問題なし。




ついでに搜狗手机输入法も導入。標準FEPとの切替に多少難有りですが、頻繁に切り替えるわけでもないのでまあ問題なしということで。常用できる環境になりました。

手持ちの端末で似たようなのと言えばN95(X02NK)になるわけですが、カメラだのGPSだののスペック差はともかくとしても、いい感じに小さく(N95より厚みはある)持った感じが非常によろしいのでしばらくサブ機として持ち歩きそうです。

今さらだけどN80日本語化


何を今さら、だけどやっと古めのFirm見つかったのでN80を予定通り日本語版に。元々が最新でなかったのでダウングレードの危険もなく、すんなり作業完了。高精細度なこの頃の画面では細い日本語フォントがちっと見難いのですが、12キーと予測変換の組み合わせは中々快適です。まあN95(X02NK)でいいんだけど。

Bluetoothヘッドセット備忘録

iPhoneにSHB7110の組み合わせは非常にナイスで、その形状やら操作も全く不満はない、、、はずだったんだけどやっぱり曲飛ばしたくなったりもう少し通話しやすい形状だったらいいなあと思い始めて代わりの何かを調べているところ。ちょうどそれっぽいのが新発売だったので、購入予定未満な備忘録的に。

株式会社オーディオテクニカ|一般製品|ATH-BT02
http://www.audio-technica.co.jp/products/hp/ath-bt02.html

DRC-BT30 | ヘッドホン | ソニー
http://www.sony.jp/headphone/products/DRC-BT30/index.html

ソニーのはレシーバのみというかヘッドホンは選べる仕様なので、買ってみてから耳にあわないのがわかってお蔵入りになることはなさそう。


【091202追記】
DRC-BT30とiPhoneの組み合わせでも曲のスキップできないようです。

HYBRID W-ZERO3とかW-SIM型SIMモジュールとか

もう日本でも使うことないなあと03もこないだ日本の知人に譲っちゃったくらいでほぼマーク外だったZERO-3というかWILLCOMだったんですが、先日の新機種いろいろがよく読んでみると中々魅力的というか買えるならすぐ持って来いくらいのものだった事に気づいたです。

WILLCOM|HYBRID W-ZERO3
http://www.willcom-inc.com/ja/lineup/ws/027sh/index.html

ウィルコム、PHS+3.5G対応のスマートフォン「HYBRID W-ZERO3」発表 - ITmedia +D モバイル
http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/0911/11/news053.html

ASCII.jp:HYBRID W-ZERO3をちょっとだけ触った
http://ascii.jp/elem/000/000/475/475863/

今のウィルコムだから作れた大胆すぎるスマートフォン「HYBRID W-ZERO3」 モバイル-最新ニュース:IT-PLUS
http://it.nikkei.co.jp/mobile/news/index.aspx?n=MMIT0f001011112009&cp=1

スライド12キーな非QWERTYが本当にいいか悪いかとかWM6と比べて6.5はどれだけ幸せになったかとか、肝心な基本スペック的なこた実はどうでもよく、これがSIMロックフリーであってしかもSIMスロットが2個あることや、北京オリンピックのタイミング外して依頼二度と話題にもならないのかなと(僕が)忘れかけてたW-SIM型GSM(GSMだけ?)モジュール、更にはTD-SCDMA対応のモジュールが出るかも知れない、というなんとも中国で日本製端末を普通に自由に使いたかった僕にしてみればなんともピンポイントに素敵ないろいろなわけです。日本滞在時の使い勝手なんてのはもう全然気にしちゃいないんですが、それでも無駄にWILLCOMの契約を寝かせておくのであれば、日本でのデータ通信用に「業界最安値」な3GCOREなデータプランが本当に最安だったらいいなあ、くらいに。
気付かなかったけど現行の03てのは「ZERO-3」ブランド外の扱いだったんですね。

N97の初期化

しばらくN97の電源が入らない状態が続いていました。電源を入れるとすぐ「C一杯だからなんか消せ」メッセージが出て、じゃあ消しましょうかと操作してるといやぁな画面の消え方して勝手に再起動、んじゃ手早くFactory settings実行しようにもそこまで辿り着くまでに再起動、手早くダイアル画面にして「*#7370#」なんてやってみても直後に再起動、で都合5回くらい再起動した後は沈黙してました。電源入らないのでNSUから上書きもできず、んじゃこうなりゃと思いJAFなぞ引っ張り出してみましたが何モードでも電源入らず。
もうお手上げでこりゃ修理かなあと思ってたところ、検索し直してみたらハードキーによるリセットについての記載があったので試してみたらこれが正解でした。

Shift、Space、Backspaceを押しながら電源投入。

ロゴが出るまで3つのキーを押しっぱなしにしてると、場所やら日付やら聞かれてちゃんと初期化されていたみたいです。以前に似た組み合わせでやってダメだったような気がするんだけど間違いだったんでしょう多分。これでNSUもOkになりました(まだ12.0.026だけど)。

iPhoneのアクセサリとか

うちのiPhoneずのいろいろ。



iPhone フックストラップ (黒レザー) - iPhoneストラップ&シリコンケース | ポディティーズ - iPhone meets Poddities
http://shop.poddities.jp/?pid=14894550

少し前にスタパ齋藤先生の記事読んで気になっててついうっかりポチしちゃったストラップ。3Gに装着。そもそもストラップの実用性つうのをイマイチ判ってないわけですが、更にこいつはポケットに入れたりすると先端の樹脂部がカツンカツンと小さなダメージを与え続けてくれるので、invisible shieldとか必須かと。


このがっちり固定感だけが好きで買ったと言っても過言ではない装着状態。なんでしょうこの安心感。撮影者写り込んでようと関係ないくらい。専用のビスとドライバーが同梱されていて、純正のを外して交換するタイプ。Dockは非対応になりますが、USBでの接続は大丈夫。

ストラップの形状やらキズがどうこうはともかく、片手で操作する時とかの保持する手にストラップが別にあるとそれなりに安心感はあります。やっぱiPhoneでかいもの。




for iPhone|Airジャケットセット(ミラーブラック) for iPhone 3G/iPhone 3G S|パワーサポート
http://www.pawasapo.co.jp/products/iphone/ppk77.php?osCsid=d0ffbf19157f5ed8d20ca087fef38e70

んで3GSには、これまたスタパ先生の記事にあったような気がするAirジャケットなミラータイプ。ストラップどうこう保持どうこう言いつつ、3GSだからつうわけだけでもなく実はこっちの方がお気に入りな状態。表面の保護シートは画面OFF時にかなり反射するもので、頑張ればずれたコンタクトレンズ直せるくらい。ほら実用的だ。


ミラータイプなので裏もぴっかぴか。固定ははめ込むだけ、だけど割としっかりしていて取ろうと思わなければ取れない、グラグラしない。んでそんなにサイズが大きくなった感もない。素材がそういうものらしくキズも付きにくいので、シャツの端とかで乱暴に拭いても大丈夫。


電話機は持ち歩くものなんだからキズ上等なんていつも買うときは今度は素でいくぜ(ケースとか選ぶの面倒臭いだけ)なんて思うわけですが、なんか目に付くとやっぱ買っちゃうわけです。

今日の天津と近況


実際はそうでもないけど真っ白です。露出オーバー+ピントあわない状態。意外と気温は高目です。

近況いろいろ。国慶節の一時帰国からMacにしてみました。MacBookProの13.3なのにアポーストアでHDDやらメモリやらついなんとなく追加して、仕事でどうしてもWinじゃなきゃ困るアプリがあるもんでFUSIONとか他いろいろ。アルミは素敵すぎてエッジで手首切りそうなくらい。MacはDualUSBなiBook以来ですがタッチパッドの操作が楽しすぎで仕事にならないくらいOSXて全然違うんですねえと。

NokiaN80の新品を入手しました。昔欲しかった電話機です。こっちも既に十分古いN95なんかと比べるとスライドがあんまりカッチリでなかったり、カメラがまだパンフォーカスだったり以外と存在感のある厚み&重さな十分「少し前の電話機」なわけですが、無線LANありだし全部QVGAになっちゃう前のものなんで高精細度な画面が非常に美しい。N70と同じカーソルキーもいい感じ。
もちろん日本語化のつもりで買ったんだけど、JAPANな古いFirm見つからないのもあって古い日本語版に中国語FEP+中国語フォントより最新の中国語に日本語FEPの方がどう考えてもいいよなあとか迷ってるところ。

iPhone3GS買いました。さくさく感が非常によろしいので、日本でのメインにするべくDocomoの契約いろいろ検討中。他ヤフオクで買った5310はよくできた偽物でした。業者でなかったのに残念。しかも実家ご近所orz、、、たこやき王国信用できねえな。

相変わらず仕事は危機的によろしくないです。みんな車買おう。いや僕も欲しい新車ないけど。

Appendix

プロフィール

tasike

Author:tasike
携帯とか好きです。
中国語わかりません。

ブログ検索

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

iTunes Store

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。